ふぉーしーずん

美しいもの、へェ~と思ったもの、感動したもの等、あれやこれやを写真に撮ってお届けします。

2008 初釜 

今年は都合の悪い人が多く参加者は4名。
でも、準備はいつもと変わらない。

写真を撮る暇もなかったけれど、あっと気づいた時は
時すでに遅し、という事もたびたび・・・・。

MG_7241.jpg

*準備をした料理の一部です。



用意した、食事用の器
MG_7238.jpg




席入後、まずは食事から・・・。

MG_7246.jpg



MG_7250.jpg


今年のお雑煮は関西風に白味噌で。
このほか和え物なども有ったけれど写真は撮り忘れた(≧▽≦;)アチャー


MG_7252.jpg


食事が終わりお菓子をいただき、それから10分弱の休憩(中立ち)。
その後濃茶席となるのだけれど、コレも写真なし。





MG_7256.jpg


お茶を飲み終わり、道具の拝見をしているところ。茶器は備前です。

スポンサーサイト



コメント

こんにちは!
大切なお茶会に使って頂き、ありがとうございます。
相方が嬉しそうにのぞいております。

下ごしらえから美しいですのですが。。もしかして全部手作りされるのでしょうか。。
相方に、初釜について聞いたところ、
「茶ぁ飲んで、飯食って、また茶ぁ飲むんや~」、と。
この表現。。雰囲気もなにもあったものじゃありません。。

静止画でみてもみなさんの所作がとても美しいです。
私は。。箸の持ち方からでしょうか。。

PS.器の揃いからいってお客様が4名で少しほっとしております。

パピコ #- | URL | 2008/02/10 00:09 * edit *

パピコさん、こんばんわ。

器、便利に色々使わせていただいています♪
ありがとうございました^^


>「茶ぁ飲んで、飯食って、また茶ぁ飲むんや~」
全くその通りでありまして、言い得て妙であります(笑)
懐石は全部手作りですが、初釜では数を減らしています(・Θ・;)アセアセ…

ご主人も男の茶事などなさっておられますか?
ご自分で作った器で・・・・・なんて考えただけでも楽しいです^^。

管理人 #- | URL | 2008/02/10 22:30 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://moo18.blog106.fc2.com/tb.php/13-24378c64
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)